各グループに1曲はある名曲

突然だが、私は嵐の楽曲の中で1番好きな曲はStill...である。発売当時はCDを買っていなかったが、5×10の3枚目に収録されたこの楽曲にハマり、当時は1日1回以上絶対聞かなければならないと日課にしていたくらい、毎日聞いていた。私の中の名曲なのかと思っていたが、2012年の嵐フェスでファン投票1位を獲得しており、やはり嵐ファン万人に受ける名曲なんだなぁと感じていた。

 

話は変わるが、私は他のジャニーズグループに関しては所謂茶の間である。ベストアルバムくらいはたまーに買うけど、基本はテレビとTwitter情報くらいのゆるオタ。でも、ハマり具合には差があり、特に好きなのはKinKi Kids関ジャニ∞である。どちらもバラエティでの活動はちょこちょこ見ていたが、楽曲をきちんと聞いたことがなかった。便利だよねー、カウコン。私は他界隈への入口と呼んでいる。

 

私が一番好きなカウコンは15-16。

嵐が紅白司会から解放されてカウコン司会に戻ってきた年。お年玉初夢2ショット企画も良かったし、選曲が私的に最高だった。

そこで出会ってしまった。

 

関ジャニ∞ 大阪ロマネスク

 

この企画はファン投票1位楽曲ということで、その前振りの時点で期待はしていたが、想像を遥かに超えてきた。正直、無責任ヒーローのようなお笑い曲のイメージが強かった関ジャニ∞に、こんなバラードが歌えるんだ!という驚き。すばるくんが歌上手いのは知ってるけど、LIFE〜目の前の向こうへ〜 のようなロック系の曲に合う声だと思っていたから、ソロパート歌い上げられてびっくり。そしてすばるくんにスポットライト当てすぎだけど、ほかのメンバーのバラードもいいじゃん!と思ったのである。もちろん後からきちんと調べ、歌詞も切なさがあって好きだった。

 

KinKi Kidsは20周年突入イヤーでスペシャルメドレー。ここで出会った。

 

愛のかたまり

 

切ない歌詞と2人の声が絶妙で、こんなに素敵な曲があるのかと衝撃だった。すごくいい曲なんだけど、これ嵐が歌ってもこうはならないよなーというか、(マジ語彙力)二人の声と世界観ありきの曲だなと。同じ曲を同じように歌っても、この二人でなければこの雰囲気は出せないという境地を感じました。そして、これも調べてみればファンからの支持の厚い曲でした。そりゃ二人の合作だしね。バージョンを変えてアルバムに複数回収録され、20周年の年に行っていたMTV Unpluggedのアコースティックバージョンも非常に良かった。もう沼です。

 

 

グループも、曲のテーマも全然異なる3曲だが、なんとも言えない「この曲好き!!」という思いが、私の中ですごく似ていた。この3曲に共通することは何か。

1 ファンからの支持が厚い曲であること

2 歌詞に切なさがあること

3 切ないけども明るい曲調であること

 

うーん、どうも語彙力が足りない。

そして、これを載せた意味をお伝えしたい。

ぜひ!他のジャニーズのグループでこの曲もこの3曲と同じポジションじゃないですか?!というやつを教えていただきたい。それを聴き込んで、是非ともジャニーズスーパー名曲プレリスを完成させたい。いつかカウコンで披露して欲しいなんていうのはオタクの夢にしまっておきます。